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天獄篇クリアしました

こっちの気分は地獄です。仮にも初代から全部やったシリーズの完結篇で期待も大きかった分流石に怒りを感じるけどツイッターに全部書くのはアレなのでこっちに書きます。

まずオリジナル。スフィアと次元力はもう何でもありだったけど、流石に時間の巻き戻しとか再生とかあまりにも何でもあり。 リアクターの関しては時獄まで4作品もやったのにリアクター渋りまくってたから、天獄ではどうせスーパーサイヤ人並のラッシュだろうと思ってたので一気に出てくることには特に何も感じなかった。ただ1人1人のキャラがすっごい微妙。今までのカイメラ、インペリウム、インサラウムと個人的にはキャラがやったら濃くて魅力があるオリキャラが多いのがZシリーズのいいところだと思ってたのに、今回はかなり微妙だった。普通に戦闘狂のエルーナはいいけど、単純によくわからない戸空とかもうちょっと色々やってほしかった。
そして一番ひどいのがバルビエル。単純にヤンデレストーカーみたいで気持ち悪い。カイメラのド変態達も相当気持ち悪かったけど、こいつはネタ要素がなく単純にキモい。しかも最初からずっとサードステージとか威張っていたのに、そもそも憎しみの感情がないとかメンタルが強いとか、かなりしょぼい理由で能力を弾かれて負け惜しみだけ言って逃げるパターンが多すぎ。何回逃げるんだよ。でも戸空とエルーナはヴィルタークの目的のために死んだので散り際が潔かったのはいいポイント。バルビエルはどうしようもないけど。

何故か生きていたガドライト。前回ただの八つ当たりで敵に回っていたカスが平然と出てきて、特に何もせず死ぬ。一体なんのためにわざわざ生きていたことにしたのか全くわからない。一応娘が2人できたという新しい話は出てきたけど、別に登場するわけでもなんでもなく大して触れられずに終了する。本当に何しにきたの。
 
次に次元将。再世のときに4人いることがわかり、ガイオウは死んだから残り3人。時獄ではまさかのノータッチで、リアクターも出揃ってないのに残り3人もどうやって風呂敷を畳むのかと思ってたら1人しか出てこなくて風呂敷放置というまさかの展開。名前は出たからOGで回収する気なんだろうけど、完結編として一体どうなのか。ヴィルタークはガイオウの焼きまわしみたいなキャラなので今回の中ではかっこいい方。でも必殺技が死ぬほどダサいのは何とかしてほしかった。

最悪だった御遣い。次元将も出てこないのにぽっと出で新しく4人出てきてリアクターのサード自慢と同じような神もどき自慢。同じ展開を二回も見せられてるんですがそれは。1億年以上生きてて平行世界含めて全宇宙の進化を監視していたとか設定はすごい。が、肝心の戦力の黒いアンゲロイとかウルトラマンに出てきそうなやつとかクリスタル系のよくわからないやつらとか、普通の戦力じゃ太刀打ちできないとかゲーム中では言われみんな絶望してる割に装甲とHPがやたら高いだけのザコなのでプレイヤーからすると何がどうすごいのか全くわからない。序盤のリアクター3人はちょこちょこ出てきては3回行動で壊滅させてくるので絶望感あったので、まだ妥当サイデリアルのときのほうが絶望感があった。
御使いたちもサクリファイはイベントで死に、アドヴェントはラスボスで、ドクトリンとテンプティはまさかの相乗り。結局ラスボスを除けば御遣いと戦えるのはドクトリンの1回のみ。その頃には真化融合でバランスが崩壊してるので別に強敵でもなんでもないのでやっぱりよくわからない。

そして散々偉そうにしていた御遣い本人達。味方だと思ってたらただのキチガイの仲間だったと思ったらやっぱりいい人でしたっていう展開を2話で見せたサクリファイの手のひらのモーターには驚きました。
ドクトリンもひどかった。ドクトリンは「偉い俺様達に逆らうお前らとか悪党でしょ」という小学生みたいな理屈が判明し、一気に小物臭くなる。しかもアドヴェントにまんまとハメられ、あんなに偉そうにすごい生命体自慢していたのに最期の言葉は「嫌だあああああああああああああああああああ」。
ラスボスのアドヴェントもなんだかとにかくすごい存在になったらしくてラスボスの風格はよかったのに、最期の最期でチンピラみたいな本性が露呈して一気に残念な感じに。どこまで行っても人間は人間でしたっていうオチだからなのかもしれないけど、ガドライトも御使いも最期に小物臭くならないといけない決まりでもあるのか。

シナリオも中々にガバガバ。次元将が2人出てこないのもあったけど、無印Zから含めたの大体の出来事の原因やら目的やらほとんど御使いかジ・エーデルのせいでまとめられる。今までの何もかもが巨悪を打ち倒すためだったっていうのは悪くないけど、その巨悪がこの様なのでどうしようもない。
アサキムはようやく正体が判明するが、結局よくわからないことが多い。
アドヴェントが色々やるのは昔追放されたかららしいが、その理由が説明されないので何でこんなに怒っているのか全くわからない。これもOGでやるつもりなのか?
そしてガドライトもアサキムもアドヴェントもどいつもこいつも最期にテノヒラクルーな改心を見せてくるのも個人的にとても不満。外道は外道らしく、悪党は悪党らしく、ラスボスはラスボスらしく、死ぬときはすっきり死んでほしい。

版権作品は決着が滅茶苦茶早い。大体全体の2/3の時点でリアル系は全部終わる。宇宙怪獣や暗黒三兄弟や御使いに比べると規模がしょぼいので仕方がないと言えば仕方ない。
何よりひどいのがエヴァQ。破のラストのゼルエル戦を最序盤にやってエヴァ勢ワープ→帰って来たらシンジとカオルが槍を抜くところ、という展開でそもそも話を一切やらない。ゼルエル戦でのシンジの覚醒もイベントだけで終わり。Qの話からして混ぜるのが難しかったんだろうけど、「仲良かったシンジとアスカが敵対+シンジは何だか死ぬほど落ち込んでる+見知らぬホモが増えてる+綾波が別人のようになってる」と色々とあるが、アスカ達は事情がややこしいという理由で仲間に一切説明せず、仲間もあまり触れない。そのあとちょっと和解してエヴァ関連の話はそれ以降なし。シンジ、カオル、アスカ、マリ、アヤナミ以外は一切登場なし。一応槍がちょこっと出てくるけど、無くても特に困らなかったはず。一体何のためにいるのかわからない。そもそも完結編に完結してない作品が出てるのが意味不明。
原作しらないながらダイターン3の敵のメカノイドも、話に出てきてそのまま会話の中で実は決着が付いていたというひどすぎる扱い。だったら最初から触れるなよ。

いいところはガンダム勢が相変わらず扱いよかった。シンとカミーユは相変わらず仲いい。生きてはいるっていう話はあったけど出番はなかったレイがまともに話に関わり、ついにシンルナレイの合体技もどきが追加される。時獄でシャアに振り回されるハメになったハマーンは完全に和解し俺がブヒった。
あと全体的にキャラが出揃うのが早い。再世ではひどい離脱期間だったセツコとランド、時獄では最後の最後で仲間になるシャアなどが早く使えるようになり離脱もないので好きなキャラがずっと使える。あとやっぱりマリーダさんが生き残った。

全体的に完結編として尺が足りてないように見えたり色々ガバガバだったり残念そのもの。OGに全部投げる気なのかもしれないが、未だにサルファやWすら参戦していないのに一体何年後になるのか。

格ゲー身内大会

身内の格ゲー初心者対戦会があったので軽いレポートやらを

今回の種目はKOF2002とMBAC
一応両方出来るので両方参加
レポートと言いつつ試合内容はしょぼいので書かない

まぁこういう気楽なのはいいなぁと思ったな
主催と運営もスムーズに進めてくれるし
途中で覇気によるトラブルとか色々あったけど! 明らかに初心者詐欺の人が数人いたけど!
個人的にこういう場は大切だから、ツイッターの格ゲー勢にもガンガン参加して一緒に楽しめればなと思う

で、次の種目はMOWとアカツキ
MOWは知っている限りでも結構いるし、俺も告知して頑張って声かけてみようかと思う

問題はアカツキ
そもそもあまりフォローしてないというのもあるんだけど、アカツキやってる人全くといっていいほど知らない
なんか無料でDL出来る体験版で対戦出来るらしいし、自分なりに布教していきたいんだけども
そんなわけで今日1日触った感想でも書こうかと思う

http://wikiwiki.jp/akatsuki/?FrontPage ぶっちゃけwiki見れば早いんだけど

まずシステム
攻撃はABCの3ボタン式 チェーンがかかったりでコンボは繋げやすい印象 また、キャラにもよるんだけど攻撃が
結構繋がる トレモがかなり楽しめた

で、特殊なシステムが攻性防禦
BC同時押しで使うことが出来る 月華の弾きとブロッキングを足して2で割ったようなシステム
まず空中、立ち、しゃがみの三種類があって、使うとバリアみたいなのを張る
そこに対応した技が当たると、その攻撃のダメージを0に出来きたりゲージが溜まったり そこが弾きっぽいところ
ただ弾きと違って、攻撃を取ると自動で反撃してくれる

また、連続で発動すると連続で攻撃を取る事が出来る そこがブロッキングっぽいところ
ちなみに飛び道具はどれでも取れるから、飛び道具はあまり頼りにならない印象だった
このゲームにはガークラがあるから、これ使わないとそのうちガークラする
だがブロと違って弾きと同じく動作があるから、気軽には触れない そこが難しいところ

まぁさっきも書いたけどシステムはwiki見た方が詳しいしわかりやすいだろうからこの程度にしておいて

実際に対戦してみたが、特に特殊なツールはいらず、ポート開放できれば対戦できると思う
相手の勝敗数と勝率がわかるから、ある程度ならどのぐらいの強さかわかる
その点は親切

トレモも良好だったし、BGMも個人的にはいいと思う

問題として、体験版故なのか使用キャラが4
具体的にはアカツキ、不律、マリリン、ゾル
簡単なキャラ説明は
アカツキ→主人公タイプに見せかけた近接ファイター コンボが結構つながり、火力も高い
不律→サムスピ 移動技がある コッチジャコッチジャ
マリリン→あまり知らないがコンボキャラらしい
ゾル→アーイアーイイィーヤッシュテルベン 溜めキャラ よくあるガイルタイプ
まぁこんな感じでわかりやすい差ではある
ただ人を呼ぶ時に使用キャラが4というのはちょっと引っかかるんじゃないだろうかと思う
まぁちゃんと個性があるから、俺は特に気にならなかったのだが

まとめると
1.無料の体験版で熱帯まで出来る
2.システムは攻性防禦以外は安易でわかりやすい
3.操作は簡単でトレモも充実している
4.ただしキャラは4人 だが個性やタイプはしっかりと差がある
5.気になったらやってみようぜ

こんなところかな
あまりこの手の文章は慣れてないから、読みづらかったり変だったりするかも
こんな文章でも、少しでも興味を持ってくれる人がいたら嬉しい限りなんだが
プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

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