

えくすとらぶーすたー

発売まだだけどほぼほぼカード出揃ったみたいなのでカードの感想を。

覚醒アテナは1300前後の高騰コースだろうと思う。ゼウスと違って6コンボしなくても強い能力、高い打点、DEF600とコストの重さ以外は隙がない。覚醒ゼウスは2シンボルなのに何でこいつが3シンボル付いてるのか意味不明。ゼウスと違って進化前はいつ出してもいいというわけでもないし、タマゴからの進化なのでそこのタイミングは難しそう。

覚醒アテナと同じレア度の覚醒ディオスはなんとも。効果は強いけど単品だとDEF700のブラキオスなどに普通に止められるし、DEF500なのでマグマブレスに焼かれるのは可哀想。進化前が未発表なのでそれ次第でまた代わるけど、今のところ2コスト使って出す価値は微妙だと思う。

次にオーディンシリーズ。どいつもこいつも置物のくせにDEF500以下でマグマブレス圏内ってどうなのか。
緑おでんは進化前がDEF500なので一番強いけど、進化後は効果の条件がきつい上にコストのハンド2枚って相当重いので工夫しないと何回も捻出できなさそう。
赤おでんは効果強いし打点も高いが最終進化がDEF400なのが死ぬほど嫌いなので評価低い。
青おでんは効果一番強いと思う。色的に防御の構え対応なのもいいところ。結構使われるかも。

海賊龍はタマゴからの進化で1コスト払う割りに出たときしか効果ないし産廃感がすごい。

コモンのスペルは全部強そう。全体的に効果がそこまで強いわけじゃないが、0コストで白以外は3シンボルなのでとても使いやすい。赤の豊穣の力は攻撃するとき+300なので計算を狂わせて2点の攻撃を通したり単純な使い方ができる。青の水の誓いはDEFを+300なので赤のギガンテスと組み合わせると強いが、同じ色に防御の構えがあるのでそこが難点。緑の癒しの祈りはかなり注目してる。2シンボルとはいえ0コストで手札を二枚入れ替えることができるのは後半進化カードが腐りやすいこのゲームのシステムを考えるとかなり強いかもしれない。黒の神の一手は初のライフ回収。このゲームのライフは増えまくるので、そこから回収できるのは便利だけどライフが1減るのを何回も使うのはどうなのか。

ライダーシリーズは副属性が付いていて、1進化も2進化もコストが0で3シンボル、効果が便利なので割りと優秀。ただ進化元がタマゴなのと効果は出たときのみなのがネック。そこを考えるととDEF700でATKも600あるバランスの取れたステータスで、副属性とはいえ赤にしては珍しくDEFが高く出たあとも安定感のあるビーストライダーが一番強いと思う。

フルドラシリーズもライダーとちょっと似てる。ステータスは低めだが二色持ちかつ3シンボルで1進化しただけでドロー効果を使い続けられるのは優秀。基本的に使いたいスペルがあるときに色あわせとして採用されると思うので、色の組み合わせがいい赤か青は評価高いが、赤は相変わらずDEF400なのがなんとも。
青のべリドラはDEF600に6コンボすると500は出るバランスのいいステータス。青緑なので防御の構え、水の誓い、ドラゴンプラント、癒しの祈りと優秀なスペルに対応していて、緑なのでアテナの効果にも対応。更にはドラゴンタイプなのでドラゴンプラントの効果にも対応していると色々な面で非常に優秀。個人的にアテナと並んで2強なんじゃないかと思うぐらい評価が高い。

個人的にマグマブレスが好きなので赤は使いたいんだけど、妙にステータスが低くて不遇に思えるのはパンピーだからなのか。
ライダーはDEFと6コンボ時のATKを足すと赤1100、青1300、緑1200、黒1100なので単純に考えると青が一番。
フルドラはみんな一緒だが、緑だけ副属性がない。仕方ないとはいえちょっと可哀想。赤はDEF400の代わりに6コンボすると700あるとはいえ、5コンボだと400というのもなんとも。色の特色と言われればそれまでだけど、個人的にしっくりこない。

クソゴリラゲー2

大会出たりカードの強さとか色々話あって自分なりに評価が固まりました。

カード見て気に入ったのが除去の赤だったので組んではみたけど、除去の効果自体は強いもののミネルヴァもエキドナも最終進化のDEFが400しかなく、1進化の6コンボすら止めれなかったりして守りがぺらぺらで強さがわかりづらかった。
ミネルヴァ、エキドナ、アルラウネあたりは効果が強いのはわかるけども出したあとの貧弱さがどうしても目について強みがよくわかりませんでした。プレイングが悪いのかもしれないけど、そもそもセオリーすらもよくわからないしなんとも。
マグマブレスは1コス2シンボルという弱点を差し引いても、1進化目の攻撃態勢サイクルやヴィーナスなど採用率の高い
カードを倒せるのでこのカードは本当に強いと思ってます。使うならプリンセスヴァルキリーと進化ヴィーナスでドロップ加速、コストがかかるが墓地回収で繰り返し撃てる大回復の光がある白とセットで使うのが丸そう。

防御の構えは舐めてました。どの状況でも使いやすく、ゲームのシステム上1試合に使える回数は滅茶苦茶多い。0コストで3シンボルなのでデッキのバランスを邪魔することもなく非常に使いやすい。防御面強化するならこれとセイレーンをセットで入れるだけで結構強くなると思う。

木はクーフーが強い色だとか言ってましたがにわかでした。光の次に強い色だと思います。
2進化目でDEF700もあり覚醒ゼウスの6コンボも単騎で止められるブラキオスの評価が自分の中でかなり高くなりました。そしてドラゴン限定とはいえ0コス3シンボルの入れやすさで墓地回収が出来るドラゴンプラントがやっぱり強かった。
このドラゴンプラントが優秀なおかげで、闇で防御能力の高いドラウンジョーカーの評価も高くなりました。

改めて考えると結構色の強さのバランスは取れてて、個人的には白>緑>>青≧闇>赤ぐらいかなぁと。
次のエクストラブースターは使いやすそうな神の一手と癒しの祈りや、スペルが強い青赤でライダーサイクルの中でもDEF700とステータスが優秀なビーストライダーは来ると思います。

クソゴリラゲー

発売日に2Box買ってそのまま放置してたパズドラTCGを今日になってデッキ組みました。
せっかくなので色んなカードの評価とか


今のところ色の特色とか薄い中異常なぐらい相手を殺しにかかってる色。
西洋神サイクルで進化したら除去なミネルヴァ、2進化でバウンスのエキドナ、モアクーフーリンすら除去出来るマグマブレスと除去がやたらと厚い。ウィニーに強いギガンテスもあるし強い色だと思う。今後も期待できる


青のくせにドローもバウンスもカウンターもない。
西洋神サイクルのネプチューンはやたらと頑丈で強いとは思うけどいかんせん地味なイメージ
1点回復のセイレーンとトリプルシンボルで使いやすい防御の構えあたりは使いやすいがメインには据えれそうにないし早くエースカードあげてほしい


打点がやたら高い上に強い能力持ったクーフーリンが目立つ。
1ドロップブーストのアルラウネは使い勝手いいと思う。ドラゴンプラントにエンドラとドラゴンのサポートがあるから今後ドラゴンが追加されるたびに強くなる色だし期待できる。


1弾で一番強い色。
立ってるだけでブースト出来るヴァルキリーにヴィーナス、取り回しがよすぎる優秀な大回復の光とワールドの二大スペルまで持ってる万能色。しばらくデッキ組むなら何でも入りそうな勢いで強い。


よくわからん。
ハンデスのハーデスとか便利そうなクイックブーストとかあるけど何かぱっとしない。
ただ立ってると実質手札が+3のヴァンパイアロードだけはかなり優秀。光と揃って出張セットだと思う。

ドロップ変化は強いと思うけど、ダブルシンボルで確実性がないってどうなのかなーって感じ。最初は脳死でいいと思ったけど色バランス崩れるしちょっと考えて使わないといけないかなぁ。
大回復も同じく優秀だけど、コスト1って払うタイミングすごい難しいと思う。この優秀な大回復を使いやすい状況を棒立ちで作れるヴァルキリーとヴィーナスの補完っぷりがすごい。

現状使いたいカードの色をメインに光とセイレーン、アルラウネ、ロードの中から選んでその色入れたら何でもよさそう。

うぉぉぉリヴァイアサンだうぉぉぉぉぉ!あ、ジャッジメントですか、はい

青の構築ほぼ素でちょっと弄った赤の構築使う知り合いと数戦した感想。

マーメイドの見習い学士、高波の踊り子、何とかのマーメイド エアなどのアドバンテージが稼げる小型生物
押し流し、和平交渉のような軽量妨害スペル
天からの恵みのような基本的なドローカード
などなど結構優秀で、テンポは握りやすい。
が、生物がいかんせん弱すぎる。ミラージュ系は悪くないが相手依存だし。個人的に強いと思うのは迷宮の捕縛者や青海の女戦士。特に捕縛者はいないと赤のレグルスのような中型がとめきれずに押されやすい。マーメイドの全体強化とか使えば変わるのかも。

そしてコントロールといえば妨害して有利状況を作ってからのフィニッシュだが、このフィニッシュがまた微妙。
ルーラーで踏み倒しもできるリヴァイアサンだが、参戦効果があまり使い勝手がよくないのと、踏み倒し自体重いのがネック。スペックは強いんだけど。頑張って出しても、相手のジャッジメントですぐ1000点飛ばされたり、どうしても決め手に欠ける印象。
このゲーム基本ルーラーは何かしら除去効果持ってたりするし、あんまり遅い段階でフィニッシャーだしても対処されやすいのかなって思う。その点宝珠グレンデルはどう考えてもえぐい。
やっぱりフィニッシャーを安定させるためには宝珠グレンデルのように出してから制圧し始めるか、フィニッシャーをサポートするしかない。どっちにしろやっぱカウンターも宝珠もある緑がいるのかなって。

緑にはカウンター、黒には除去とコントロールの代名詞があるのでこの二色はどうせ相性がいい。
でも緑は今のところ打点があまりにしょほく、二色にしても妨害方面ばかり強化されて結局決め手に欠けそう。
黒はよくわからん。小型生物微妙だし、大型も一癖あるもの多し。
結局宝珠グレンデルを涎垂らしながらサポートするのが強い疑惑濃厚。

白に青を混ぜるのも面白そう。
ガラハッド、アロンダイトなどでライフも取りつつビートし、それを青でサポートする形。つまるところ円卓の騎士を白青でやる感じなのかもしれない。リヴァイアサンの参戦効果をミカエルの参戦効果で調整しやすかったり、白自体が防御的な効果を多く持ちつつも打点もそこそこあるから青とは相性よさそう。カウンターないのが残念。

青主体で白を混ぜるのもありだろうが、白の優秀カードは軽量でダブルシンボルとか多くて微妙かもしれない。魔石サーチあるから何とかなりそうではある。決め手の問題は解決しなさそうだけど。

赤を入れるのも強そう。
赤っていうかレグルスとアザゼル。あのふざけた中型を投入してひたすらぶん殴るマン。多分強い。火力除去も入れれるようになるし。

結局どの色と混ぜても強みはあるって辺り青は有能かもしれない。個人的には白青円卓がすごいしたい。

新規TCG FoW(フォースオブウィル)

更新するときがくると思ってなかった
最近発売して、ブースターも出た完全新規TCG
総合ルールが不安定だったり、ルールブックがあまりしっかりしていなかったり、
シンプルな戦略性という触れ込みの割りに結構難しかったり、色んなものが色んな意味で怪しいけどゲームは面白い
基本構築の青ばっか使うから主観混じるけどとりあえず色の感想


能筋。何かにつけてすぐ爆散させたがる。とりあえず殴るぐらいのことしか考えてないような色。
赤らしく火力系のカードも充実してるが、小型の性能は他の色に比べると弱いけど、ルーラーが速攻つけてくるから仕方ないね。
小型はともかく中型がえらく強い。具体的にはレグルスとアザゼルの二枚。突然出てきて突然やたら高い打点を叩き込んでくる。アザゼルは貫通こそあるがタフネスが低いので処理は簡単だが、レグルスはスペックがやけに高いうえ、出たターンを凌いでも800/800が居座るのはゲロ吐く。


青らしい青。バウンス、ドローがメインでカウンターはない。ドロー効果ついてる小型が多かったりかるいバウンス多かったり、性能高そうなコントロール向けカードはしっかり充実してるがサイズがあまりにない。小細工して小細工して果てにジリ貧になる印象。現状ルーラーで踏み倒せるリヴァイアサン、全体リセット付きのラハブ、単純なスペックならかなり強いミラージュドレイクなど結構揃ってはいる。ただリヴァイアサンは条件が中々使い勝手が難しかったり、ラハブは攻撃も不安定で耐久も低めなど不安な要素が多く、どうしてもジャッジメントなどによる除去がきつい。その点だと個人的にはミラージュドレイクが一番優秀かなって。
強いカード自体は多いし、そもそもコントロールが単色で強いって早々ないから発展次第としか。


ライフ回復が多い。小型の性能がやけに高く、赤に比べると赤に同情するレベル。
種族の一つである円卓の騎士関連に強いカードが多い。全体強化フィールド、全体強化ルーラー、サーチ詠唱、専用詠唱待機など何かと恵まれてて何よりかっこいい。個人的に一番組んでみたい。
大型も安定性のあるカード多めで、何かと強そう。後魔石サーチはずるい。


個人的に一番やることがゲスい。まさかのカウンターが多い。
カウンター多いくせに、こちらから手を出す気のあるカードがほぼないなど妨害することしか考えてない色。ルーラーまでケツでっかちという徹底っぷり。
無効系のカウンターなら腐るほどあるが、カードの効果を返すカウンターは流石に初めて。
アタックが0の代わりに異常にタフネスが高く、1ターンだけでもタフネスをアタックに変えれる詠唱待機とか面白そうではある。
明らかに黒のグレンデルと組み合わせることを狙ったような効果の宝珠の芽がやばそう。後軽い魔石サーチのノームも。青と同じく、組み合わせで本領発揮しそうな色。


普通に黒。やったら強い除去がある辺りとても黒。でもハンデスはない。
明らかにやばい香りがするグレンデル、誰が見ても強い死の接吻、嫌な予感しかしない骸の契り、オールランデスというタチ悪い上嫌な予感がぷんぷんする黒の太陽、ほぼ暗黒の儀式な闇夜の契りなど強いカード目白押し。
その分なんか小型が割りと残念感はある。骸骨増えると骸骨兵が換気する。これもまた組み合わせで強そう。

こんな感じ。
クソ適当な予想で強そうなのが
赤単獣ウィニー、宝珠グレンデルを決めつつひたすら青のバウンスと緑で妨害する青緑tグレンデル、円卓の騎士、辺り。黒のリアニメイトとか黒の太陽もそのうち悪さをしそう。きっとする。

下手なりにもコントロール好きだから青と何かを混ぜたいけど、1弾の枚数多すぎて2BOX買ってもまともに弄れなくて泣いた。

とりあえず面白そうだからしばらく投資する。
プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
