

BBCS2のキャラ対云々

俺も知りたい




まぁ本音を言ったところで本題へ
個人的なラグナ目線でのキャラに対する感想を

VSハクメン
よくやる知り合いの1人が使ってる
開幕行動から読み合い お互いリスクリターンはそこそこ
開幕5Bや5Cは相手の4Cに刺すことが出来て、そこからHFで押し込めるから試合展開はおいしい
逆に相手の5Dや6Dに負ける そこまで痛くは無いが、相手のターンからゲームが始まってしまう
当身に対してはガンダッシュ投げや2Bや6Cなどの下段 HFに繋ぐなりエリアルいくなり
どちらも開幕位置では当たらないから、近づかなければならない=相手の牽制が刺さる
こんな感じのじゃんけんなんじゃないかなと

VSハザマ
とにかく蛇翼が怖く、ウロボロスが鬱陶しい相手
ウロボはガードしたら昇竜構えて、近づいてきたら撃てばある程度迎撃できるんじゃないかなぁ 知らないけど
後はゲージ溜まったらカーネイジ仕込んでおくとか 見てから撃てればプレッシャーもかけれる
まぁゲージ50使うってのがアレなんだが
起き攻めとかはガンガンして潰しにかかりたいんだけど、油断すれば蛇翼で気付けばライフがあぼーん
読んでバリガとかすればいいのかな 知らないけど!

VSラムダ
ガチガチのSTGキャラ
近づくのに一苦労な分、捉えてしまえばこちらのターン 逃がさないように気をつけつつガンガン攻める
問題はどうやって近づくか どこに飛ばすかわからないDを警戒しなくてはならない
俺は対空ダか対地上かを読んで逆の方法で突っ込む もしくはカーネイジ
結論を言うと俺も知りたい

VSミュー
ラムダと違って、射撃の前に設置というワンステップ踏まなきゃいけない
ある程度どこから飛んでくるのかわかるから、ラムダよりは近づきやすい
ただラムダよりも格闘が出来て、リバサもツヌグイがあるので油断は出来ない
JCも長いから適当な空ダだと落とされる
起き攻めも怖い 頑張る 俺は頑張れない

こんな感じかなぁ あくまで個人的な目線での話しなので、突っ込みどころ満載なんだろうなぁ







































VSテイガー
相手したくない

格ゲー身内大会

身内の格ゲー初心者対戦会があったので軽いレポートやらを

今回の種目はKOF2002とMBAC
一応両方出来るので両方参加
レポートと言いつつ試合内容はしょぼいので書かない

まぁこういう気楽なのはいいなぁと思ったな
主催と運営もスムーズに進めてくれるし
途中で覇気によるトラブルとか色々あったけど! 明らかに初心者詐欺の人が数人いたけど!
個人的にこういう場は大切だから、ツイッターの格ゲー勢にもガンガン参加して一緒に楽しめればなと思う

で、次の種目はMOWとアカツキ
MOWは知っている限りでも結構いるし、俺も告知して頑張って声かけてみようかと思う

問題はアカツキ
そもそもあまりフォローしてないというのもあるんだけど、アカツキやってる人全くといっていいほど知らない
なんか無料でDL出来る体験版で対戦出来るらしいし、自分なりに布教していきたいんだけども
そんなわけで今日1日触った感想でも書こうかと思う

http://wikiwiki.jp/akatsuki/?FrontPage ぶっちゃけwiki見れば早いんだけど

まずシステム
攻撃はABCの3ボタン式 チェーンがかかったりでコンボは繋げやすい印象 また、キャラにもよるんだけど攻撃が
結構繋がる トレモがかなり楽しめた

で、特殊なシステムが攻性防禦
BC同時押しで使うことが出来る 月華の弾きとブロッキングを足して2で割ったようなシステム
まず空中、立ち、しゃがみの三種類があって、使うとバリアみたいなのを張る
そこに対応した技が当たると、その攻撃のダメージを0に出来きたりゲージが溜まったり そこが弾きっぽいところ
ただ弾きと違って、攻撃を取ると自動で反撃してくれる

また、連続で発動すると連続で攻撃を取る事が出来る そこがブロッキングっぽいところ
ちなみに飛び道具はどれでも取れるから、飛び道具はあまり頼りにならない印象だった
このゲームにはガークラがあるから、これ使わないとそのうちガークラする
だがブロと違って弾きと同じく動作があるから、気軽には触れない そこが難しいところ

まぁさっきも書いたけどシステムはwiki見た方が詳しいしわかりやすいだろうからこの程度にしておいて

実際に対戦してみたが、特に特殊なツールはいらず、ポート開放できれば対戦できると思う
相手の勝敗数と勝率がわかるから、ある程度ならどのぐらいの強さかわかる
その点は親切

トレモも良好だったし、BGMも個人的にはいいと思う

問題として、体験版故なのか使用キャラが4
具体的にはアカツキ、不律、マリリン、ゾル
簡単なキャラ説明は
アカツキ→主人公タイプに見せかけた近接ファイター コンボが結構つながり、火力も高い
不律→サムスピ 移動技がある コッチジャコッチジャ
マリリン→あまり知らないがコンボキャラらしい
ゾル→アーイアーイイィーヤッシュテルベン 溜めキャラ よくあるガイルタイプ
まぁこんな感じでわかりやすい差ではある
ただ人を呼ぶ時に使用キャラが4というのはちょっと引っかかるんじゃないだろうかと思う
まぁちゃんと個性があるから、俺は特に気にならなかったのだが

まとめると
1.無料の体験版で熱帯まで出来る
2.システムは攻性防禦以外は安易でわかりやすい
3.操作は簡単でトレモも充実している
4.ただしキャラは4人 だが個性やタイプはしっかりと差がある
5.気になったらやってみようぜ

こんなところかな
あまりこの手の文章は慣れてないから、読みづらかったり変だったりするかも
こんな文章でも、少しでも興味を持ってくれる人がいたら嬉しい限りなんだが

魔理沙の幼馴染氏の改変MOWロック

原作のMOWでは中々悲しい性能のロック
このロックは必殺技がかなりつながり、端での火力はかなりのもの。
また、トップになると技の演出や性能が変わり、見栄えは十分。
細かいことは同梱txtに書いてますが、まずは追加されている必殺技の簡単な解説から

 ダブル烈風拳改
  両方飛ぶダブル烈風拳。各通常技からつながり、相手が浮く。ここから色々な追撃が出来るコンボの中継点。

 ライジングタックル
  ブレーキングが追加されてます。BRすれば追撃可能ですが、端ならダブル烈風拳改で十分な気も。

 パワーダンク
  空中への追撃に便利な技。強には無敵有り。強は後述の超必に派生可能。

 ハードエッジ
  ブレーキング追加。コンボの中継点の他、強はガードさせて+1Fなど固めにも有効そうです。

 レイジラン:typeシフト、ダンク
  セーブといって、走っている途中でキャンセルが可能。すばやくセーブすることでゲージ溜めに使えます。

 レイジラン:typeアッパー
  走ってからアッパー。BRとセーブが可能。当てればアッパーの後羅刹で追撃、BRはアッパーで打ち上げた後に可能で、追撃可能。対飛び道具アーマー有り。

 雷鳴豪破投げ
  ダウン追い討ち投げ。TOP時のみ使用可能。両クラックカウンターからも派生可能。相手のダウン起き上がり時間によって追撃可能だったり不可能だったり。とれーにんぐの最速設定で試した範囲では ダブル烈風拳改、弱強ライジングタックル、弱強ハードエッジ、真空投げ→羅刹(要高め当て)、通常潜在シャイン、通常潜在レイジングストーム。 書き漏らしあるかも。

追加超必

 シャインナックル:typeエアー
  強パワーダンクから派生可能なシャインナックル。〆として優秀。

 ライジングビートネオ
  3ゲージ乱舞。デッドリーレイヴネオと違い出始めに無敵があるが、あちらより発生が遅い。

技は大体こんな感じですかね。ここからはコンボレシピを。おそらく全て端限定。全てとれーにんぐ天子で検証



撮影:ヴァルス氏 わざわざありがとうございました

①J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<弱ハードエッジ(<雷鳴豪破投げ)
  おそらく飛込みからノーゲージで最大ダメージじゃないかと思われるコンボ。トップならハードエッジから雷鳴豪破投げが繋がり、これだけで627ダメージ。

②J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<強パワーダンク→シャインナックル:typeエアー
  飛び込みから1ゲージ使用。トップだと728ダメージ。

③J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<弱ハードエッジBR<通常シャインナックル(<雷鳴豪破投げ)
  ②の発展型。難易度は上がるがダメージは高い。トップで雷鳴まで繋げると882ダメージと高火力。

④J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<弱ハードエッジBR<潜在シャインナックル<強ライジングタックル
  ③を更に発展させた2ゲージ

⑤J強P<J弱K<立ち強P<フェイント<立ち強P<潜在シャインナックル<通常シャインナックル<雷鳴豪破投げ
  トップ限定3ゲージで1074ダメージという簡単な即死コン。 

⑥J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<弱ハードエッジBR<潜在シャインナックル<強パワーダンク<シャインナックル:typrエアー
  非トップ時の3ゲージ。925ダメージで即死はしない。

⑦J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<弱ハードエッジBR<潜在シャインナックル<通常シャインナックル<雷鳴豪破投げ
  ⑤の時点で即死しているのに更に発展させたオーバーキルコンボ。1250ダメージ

⑧J強P<J弱K<近立強P<フェイント<近立強P<ダブル烈風拳改<弱ハードエッジBR<ライジングビートネオ<出し切り
  コンボには使いづらいライジングビートネオを使ったコンボ。トップなら1156で即死


潜在シャイン後の強ライジングタックルBRや、乱舞技と使ったコンボは自分の腕の問題であまり探せていません
プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
