スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぉぉぉリヴァイアサンだうぉぉぉぉぉ!あ、ジャッジメントですか、はい

青の構築ほぼ素でちょっと弄った赤の構築使う知り合いと数戦した感想。

マーメイドの見習い学士、高波の踊り子、何とかのマーメイド エアなどのアドバンテージが稼げる小型生物
押し流し、和平交渉のような軽量妨害スペル
天からの恵みのような基本的なドローカード
などなど結構優秀で、テンポは握りやすい。
が、生物がいかんせん弱すぎる。ミラージュ系は悪くないが相手依存だし。個人的に強いと思うのは迷宮の捕縛者や青海の女戦士。特に捕縛者はいないと赤のレグルスのような中型がとめきれずに押されやすい。マーメイドの全体強化とか使えば変わるのかも。

そしてコントロールといえば妨害して有利状況を作ってからのフィニッシュだが、このフィニッシュがまた微妙。
ルーラーで踏み倒しもできるリヴァイアサンだが、参戦効果があまり使い勝手がよくないのと、踏み倒し自体重いのがネック。スペックは強いんだけど。頑張って出しても、相手のジャッジメントですぐ1000点飛ばされたり、どうしても決め手に欠ける印象。
このゲーム基本ルーラーは何かしら除去効果持ってたりするし、あんまり遅い段階でフィニッシャーだしても対処されやすいのかなって思う。その点宝珠グレンデルはどう考えてもえぐい。
やっぱりフィニッシャーを安定させるためには宝珠グレンデルのように出してから制圧し始めるか、フィニッシャーをサポートするしかない。どっちにしろやっぱカウンターも宝珠もある緑がいるのかなって。

緑にはカウンター、黒には除去とコントロールの代名詞があるのでこの二色はどうせ相性がいい。
でも緑は今のところ打点があまりにしょほく、二色にしても妨害方面ばかり強化されて結局決め手に欠けそう。
黒はよくわからん。小型生物微妙だし、大型も一癖あるもの多し。
結局宝珠グレンデルを涎垂らしながらサポートするのが強い疑惑濃厚。

白に青を混ぜるのも面白そう。
ガラハッド、アロンダイトなどでライフも取りつつビートし、それを青でサポートする形。つまるところ円卓の騎士を白青でやる感じなのかもしれない。リヴァイアサンの参戦効果をミカエルの参戦効果で調整しやすかったり、白自体が防御的な効果を多く持ちつつも打点もそこそこあるから青とは相性よさそう。カウンターないのが残念。

青主体で白を混ぜるのもありだろうが、白の優秀カードは軽量でダブルシンボルとか多くて微妙かもしれない。魔石サーチあるから何とかなりそうではある。決め手の問題は解決しなさそうだけど。

赤を入れるのも強そう。
赤っていうかレグルスとアザゼル。あのふざけた中型を投入してひたすらぶん殴るマン。多分強い。火力除去も入れれるようになるし。

結局どの色と混ぜても強みはあるって辺り青は有能かもしれない。個人的には白青円卓がすごいしたい。
スポンサーサイト

新規TCG FoW(フォースオブウィル)

更新するときがくると思ってなかった
最近発売して、ブースターも出た完全新規TCG
総合ルールが不安定だったり、ルールブックがあまりしっかりしていなかったり、
シンプルな戦略性という触れ込みの割りに結構難しかったり、色んなものが色んな意味で怪しいけどゲームは面白い
基本構築の青ばっか使うから主観混じるけどとりあえず色の感想


能筋。何かにつけてすぐ爆散させたがる。とりあえず殴るぐらいのことしか考えてないような色。
赤らしく火力系のカードも充実してるが、小型の性能は他の色に比べると弱いけど、ルーラーが速攻つけてくるから仕方ないね。
小型はともかく中型がえらく強い。具体的にはレグルスとアザゼルの二枚。突然出てきて突然やたら高い打点を叩き込んでくる。アザゼルは貫通こそあるがタフネスが低いので処理は簡単だが、レグルスはスペックがやけに高いうえ、出たターンを凌いでも800/800が居座るのはゲロ吐く。


青らしい青。バウンス、ドローがメインでカウンターはない。ドロー効果ついてる小型が多かったりかるいバウンス多かったり、性能高そうなコントロール向けカードはしっかり充実してるがサイズがあまりにない。小細工して小細工して果てにジリ貧になる印象。現状ルーラーで踏み倒せるリヴァイアサン、全体リセット付きのラハブ、単純なスペックならかなり強いミラージュドレイクなど結構揃ってはいる。ただリヴァイアサンは条件が中々使い勝手が難しかったり、ラハブは攻撃も不安定で耐久も低めなど不安な要素が多く、どうしてもジャッジメントなどによる除去がきつい。その点だと個人的にはミラージュドレイクが一番優秀かなって。
強いカード自体は多いし、そもそもコントロールが単色で強いって早々ないから発展次第としか。


ライフ回復が多い。小型の性能がやけに高く、赤に比べると赤に同情するレベル。
種族の一つである円卓の騎士関連に強いカードが多い。全体強化フィールド、全体強化ルーラー、サーチ詠唱、専用詠唱待機など何かと恵まれてて何よりかっこいい。個人的に一番組んでみたい。
大型も安定性のあるカード多めで、何かと強そう。後魔石サーチはずるい。


個人的に一番やることがゲスい。まさかのカウンターが多い。
カウンター多いくせに、こちらから手を出す気のあるカードがほぼないなど妨害することしか考えてない色。ルーラーまでケツでっかちという徹底っぷり。
無効系のカウンターなら腐るほどあるが、カードの効果を返すカウンターは流石に初めて。
アタックが0の代わりに異常にタフネスが高く、1ターンだけでもタフネスをアタックに変えれる詠唱待機とか面白そうではある。
明らかに黒のグレンデルと組み合わせることを狙ったような効果の宝珠の芽がやばそう。後軽い魔石サーチのノームも。青と同じく、組み合わせで本領発揮しそうな色。


普通に黒。やったら強い除去がある辺りとても黒。でもハンデスはない。
明らかにやばい香りがするグレンデル、誰が見ても強い死の接吻、嫌な予感しかしない骸の契り、オールランデスというタチ悪い上嫌な予感がぷんぷんする黒の太陽、ほぼ暗黒の儀式な闇夜の契りなど強いカード目白押し。
その分なんか小型が割りと残念感はある。骸骨増えると骸骨兵が換気する。これもまた組み合わせで強そう。

こんな感じ。
クソ適当な予想で強そうなのが
赤単獣ウィニー、宝珠グレンデルを決めつつひたすら青のバウンスと緑で妨害する青緑tグレンデル、円卓の騎士、辺り。黒のリアニメイトとか黒の太陽もそのうち悪さをしそう。きっとする。

下手なりにもコントロール好きだから青と何かを混ぜたいけど、1弾の枚数多すぎて2BOX買ってもまともに弄れなくて泣いた。

とりあえず面白そうだからしばらく投資する。
プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。