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えくすとらぶーすたー

発売まだだけどほぼほぼカード出揃ったみたいなのでカードの感想を。

覚醒アテナは1300前後の高騰コースだろうと思う。ゼウスと違って6コンボしなくても強い能力、高い打点、DEF600とコストの重さ以外は隙がない。覚醒ゼウスは2シンボルなのに何でこいつが3シンボル付いてるのか意味不明。ゼウスと違って進化前はいつ出してもいいというわけでもないし、タマゴからの進化なのでそこのタイミングは難しそう。

覚醒アテナと同じレア度の覚醒ディオスはなんとも。効果は強いけど単品だとDEF700のブラキオスなどに普通に止められるし、DEF500なのでマグマブレスに焼かれるのは可哀想。進化前が未発表なのでそれ次第でまた代わるけど、今のところ2コスト使って出す価値は微妙だと思う。

次にオーディンシリーズ。どいつもこいつも置物のくせにDEF500以下でマグマブレス圏内ってどうなのか。
緑おでんは進化前がDEF500なので一番強いけど、進化後は効果の条件がきつい上にコストのハンド2枚って相当重いので工夫しないと何回も捻出できなさそう。
赤おでんは効果強いし打点も高いが最終進化がDEF400なのが死ぬほど嫌いなので評価低い。
青おでんは効果一番強いと思う。色的に防御の構え対応なのもいいところ。結構使われるかも。

海賊龍はタマゴからの進化で1コスト払う割りに出たときしか効果ないし産廃感がすごい。

コモンのスペルは全部強そう。全体的に効果がそこまで強いわけじゃないが、0コストで白以外は3シンボルなのでとても使いやすい。赤の豊穣の力は攻撃するとき+300なので計算を狂わせて2点の攻撃を通したり単純な使い方ができる。青の水の誓いはDEFを+300なので赤のギガンテスと組み合わせると強いが、同じ色に防御の構えがあるのでそこが難点。緑の癒しの祈りはかなり注目してる。2シンボルとはいえ0コストで手札を二枚入れ替えることができるのは後半進化カードが腐りやすいこのゲームのシステムを考えるとかなり強いかもしれない。黒の神の一手は初のライフ回収。このゲームのライフは増えまくるので、そこから回収できるのは便利だけどライフが1減るのを何回も使うのはどうなのか。

ライダーシリーズは副属性が付いていて、1進化も2進化もコストが0で3シンボル、効果が便利なので割りと優秀。ただ進化元がタマゴなのと効果は出たときのみなのがネック。そこを考えるととDEF700でATKも600あるバランスの取れたステータスで、副属性とはいえ赤にしては珍しくDEFが高く出たあとも安定感のあるビーストライダーが一番強いと思う。

フルドラシリーズもライダーとちょっと似てる。ステータスは低めだが二色持ちかつ3シンボルで1進化しただけでドロー効果を使い続けられるのは優秀。基本的に使いたいスペルがあるときに色あわせとして採用されると思うので、色の組み合わせがいい赤か青は評価高いが、赤は相変わらずDEF400なのがなんとも。
青のべリドラはDEF600に6コンボすると500は出るバランスのいいステータス。青緑なので防御の構え、水の誓い、ドラゴンプラント、癒しの祈りと優秀なスペルに対応していて、緑なのでアテナの効果にも対応。更にはドラゴンタイプなのでドラゴンプラントの効果にも対応していると色々な面で非常に優秀。個人的にアテナと並んで2強なんじゃないかと思うぐらい評価が高い。

個人的にマグマブレスが好きなので赤は使いたいんだけど、妙にステータスが低くて不遇に思えるのはパンピーだからなのか。
ライダーはDEFと6コンボ時のATKを足すと赤1100、青1300、緑1200、黒1100なので単純に考えると青が一番。
フルドラはみんな一緒だが、緑だけ副属性がない。仕方ないとはいえちょっと可哀想。赤はDEF400の代わりに6コンボすると700あるとはいえ、5コンボだと400というのもなんとも。色の特色と言われればそれまでだけど、個人的にしっくりこない。
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クソゴリラゲー2

大会出たりカードの強さとか色々話あって自分なりに評価が固まりました。

カード見て気に入ったのが除去の赤だったので組んではみたけど、除去の効果自体は強いもののミネルヴァもエキドナも最終進化のDEFが400しかなく、1進化の6コンボすら止めれなかったりして守りがぺらぺらで強さがわかりづらかった。
ミネルヴァ、エキドナ、アルラウネあたりは効果が強いのはわかるけども出したあとの貧弱さがどうしても目について強みがよくわかりませんでした。プレイングが悪いのかもしれないけど、そもそもセオリーすらもよくわからないしなんとも。
マグマブレスは1コス2シンボルという弱点を差し引いても、1進化目の攻撃態勢サイクルやヴィーナスなど採用率の高い
カードを倒せるのでこのカードは本当に強いと思ってます。使うならプリンセスヴァルキリーと進化ヴィーナスでドロップ加速、コストがかかるが墓地回収で繰り返し撃てる大回復の光がある白とセットで使うのが丸そう。

防御の構えは舐めてました。どの状況でも使いやすく、ゲームのシステム上1試合に使える回数は滅茶苦茶多い。0コストで3シンボルなのでデッキのバランスを邪魔することもなく非常に使いやすい。防御面強化するならこれとセイレーンをセットで入れるだけで結構強くなると思う。

木はクーフーが強い色だとか言ってましたがにわかでした。光の次に強い色だと思います。
2進化目でDEF700もあり覚醒ゼウスの6コンボも単騎で止められるブラキオスの評価が自分の中でかなり高くなりました。そしてドラゴン限定とはいえ0コス3シンボルの入れやすさで墓地回収が出来るドラゴンプラントがやっぱり強かった。
このドラゴンプラントが優秀なおかげで、闇で防御能力の高いドラウンジョーカーの評価も高くなりました。

改めて考えると結構色の強さのバランスは取れてて、個人的には白>緑>>青≧闇>赤ぐらいかなぁと。
次のエクストラブースターは使いやすそうな神の一手と癒しの祈りや、スペルが強い青赤でライダーサイクルの中でもDEF700とステータスが優秀なビーストライダーは来ると思います。

クソゴリラゲー

発売日に2Box買ってそのまま放置してたパズドラTCGを今日になってデッキ組みました。
せっかくなので色んなカードの評価とか


今のところ色の特色とか薄い中異常なぐらい相手を殺しにかかってる色。
西洋神サイクルで進化したら除去なミネルヴァ、2進化でバウンスのエキドナ、モアクーフーリンすら除去出来るマグマブレスと除去がやたらと厚い。ウィニーに強いギガンテスもあるし強い色だと思う。今後も期待できる


青のくせにドローもバウンスもカウンターもない。
西洋神サイクルのネプチューンはやたらと頑丈で強いとは思うけどいかんせん地味なイメージ
1点回復のセイレーンとトリプルシンボルで使いやすい防御の構えあたりは使いやすいがメインには据えれそうにないし早くエースカードあげてほしい


打点がやたら高い上に強い能力持ったクーフーリンが目立つ。
1ドロップブーストのアルラウネは使い勝手いいと思う。ドラゴンプラントにエンドラとドラゴンのサポートがあるから今後ドラゴンが追加されるたびに強くなる色だし期待できる。


1弾で一番強い色。
立ってるだけでブースト出来るヴァルキリーにヴィーナス、取り回しがよすぎる優秀な大回復の光とワールドの二大スペルまで持ってる万能色。しばらくデッキ組むなら何でも入りそうな勢いで強い。


よくわからん。
ハンデスのハーデスとか便利そうなクイックブーストとかあるけど何かぱっとしない。
ただ立ってると実質手札が+3のヴァンパイアロードだけはかなり優秀。光と揃って出張セットだと思う。

ドロップ変化は強いと思うけど、ダブルシンボルで確実性がないってどうなのかなーって感じ。最初は脳死でいいと思ったけど色バランス崩れるしちょっと考えて使わないといけないかなぁ。
大回復も同じく優秀だけど、コスト1って払うタイミングすごい難しいと思う。この優秀な大回復を使いやすい状況を棒立ちで作れるヴァルキリーとヴィーナスの補完っぷりがすごい。

現状使いたいカードの色をメインに光とセイレーン、アルラウネ、ロードの中から選んでその色入れたら何でもよさそう。
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おっくう884

Author:おっくう884
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