

新規TCG FoW(フォースオブウィル)

更新するときがくると思ってなかった
最近発売して、ブースターも出た完全新規TCG
総合ルールが不安定だったり、ルールブックがあまりしっかりしていなかったり、
シンプルな戦略性という触れ込みの割りに結構難しかったり、色んなものが色んな意味で怪しいけどゲームは面白い
基本構築の青ばっか使うから主観混じるけどとりあえず色の感想


能筋。何かにつけてすぐ爆散させたがる。とりあえず殴るぐらいのことしか考えてないような色。
赤らしく火力系のカードも充実してるが、小型の性能は他の色に比べると弱いけど、ルーラーが速攻つけてくるから仕方ないね。
小型はともかく中型がえらく強い。具体的にはレグルスとアザゼルの二枚。突然出てきて突然やたら高い打点を叩き込んでくる。アザゼルは貫通こそあるがタフネスが低いので処理は簡単だが、レグルスはスペックがやけに高いうえ、出たターンを凌いでも800/800が居座るのはゲロ吐く。


青らしい青。バウンス、ドローがメインでカウンターはない。ドロー効果ついてる小型が多かったりかるいバウンス多かったり、性能高そうなコントロール向けカードはしっかり充実してるがサイズがあまりにない。小細工して小細工して果てにジリ貧になる印象。現状ルーラーで踏み倒せるリヴァイアサン、全体リセット付きのラハブ、単純なスペックならかなり強いミラージュドレイクなど結構揃ってはいる。ただリヴァイアサンは条件が中々使い勝手が難しかったり、ラハブは攻撃も不安定で耐久も低めなど不安な要素が多く、どうしてもジャッジメントなどによる除去がきつい。その点だと個人的にはミラージュドレイクが一番優秀かなって。
強いカード自体は多いし、そもそもコントロールが単色で強いって早々ないから発展次第としか。


ライフ回復が多い。小型の性能がやけに高く、赤に比べると赤に同情するレベル。
種族の一つである円卓の騎士関連に強いカードが多い。全体強化フィールド、全体強化ルーラー、サーチ詠唱、専用詠唱待機など何かと恵まれてて何よりかっこいい。個人的に一番組んでみたい。
大型も安定性のあるカード多めで、何かと強そう。後魔石サーチはずるい。


個人的に一番やることがゲスい。まさかのカウンターが多い。
カウンター多いくせに、こちらから手を出す気のあるカードがほぼないなど妨害することしか考えてない色。ルーラーまでケツでっかちという徹底っぷり。
無効系のカウンターなら腐るほどあるが、カードの効果を返すカウンターは流石に初めて。
アタックが0の代わりに異常にタフネスが高く、1ターンだけでもタフネスをアタックに変えれる詠唱待機とか面白そうではある。
明らかに黒のグレンデルと組み合わせることを狙ったような効果の宝珠の芽がやばそう。後軽い魔石サーチのノームも。青と同じく、組み合わせで本領発揮しそうな色。


普通に黒。やったら強い除去がある辺りとても黒。でもハンデスはない。
明らかにやばい香りがするグレンデル、誰が見ても強い死の接吻、嫌な予感しかしない骸の契り、オールランデスというタチ悪い上嫌な予感がぷんぷんする黒の太陽、ほぼ暗黒の儀式な闇夜の契りなど強いカード目白押し。
その分なんか小型が割りと残念感はある。骸骨増えると骸骨兵が換気する。これもまた組み合わせで強そう。

こんな感じ。
クソ適当な予想で強そうなのが
赤単獣ウィニー、宝珠グレンデルを決めつつひたすら青のバウンスと緑で妨害する青緑tグレンデル、円卓の騎士、辺り。黒のリアニメイトとか黒の太陽もそのうち悪さをしそう。きっとする。

下手なりにもコントロール好きだから青と何かを混ぜたいけど、1弾の枚数多すぎて2BOX買ってもまともに弄れなくて泣いた。

とりあえず面白そうだからしばらく投資する。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
