

個人的オススメサイト

ちょっと話題になっていたのでなんとなく書きます。共通して言えることだが、LoLは非常に選択肢の多いゲームなのでこれが正解と言えるものはほとんどないため、とにかく鵜呑みにはせず参考に抑えるのがいい。

身内
サイトって話はどこに行ったんだよって話だが、答えれる人がいるならサイトを探すより遥かに楽で質問しやすい。当たり前だよなぁ?

日本語Wiki
オススメサイトでWikiってどういうことって話だが、スキルの性能や効果の詳細、アイテムの効果などを調べるなら当然ここが一番。
戦略的なことなどは特にないため、あくまで詳細を調べたいときに。

Champion.gg
パッチ毎に各ロールの勝率、Ban率、使用率などの数値やキャラごとのビルドなど様々なことがわかるサイト。
とにかくいろんな数値がぎっしり詰まっている上に英語なのでわかりづらいかもしれない。
とりあえずスキル上げの順番、装備の買う順番、ルーン、マスタリーは文字を読む必要がないのでここを見るだけでも十分。
勝率に関しては使用率とのバランスが極端に悪いことが多々ある。例えばキャラは強いが使用率が高すぎるために勝率が低くなっていたり、逆に人気はないが使い込んでる人が勝っているため異常な勝率になっていたり。勝率の数値が高いからと言って強いとは限らないので注意。
個人的にはWin Percentで調べるよりもPlay Percentでソートし、そのバランスを見るのがオススメ。例えばWin Percentが52%あたりを越えていてPlay Percentが10%前後のキャラだったりするとそのパッチの最強の一角であることが多い。

LoLBuild.JP
貴重な日本語のビルドガイドのサイト。ぶっちゃけ調べるなら海外のサイトのほうがいいのだが、最大の利点はガイドによっては濃密に書いてある日本語による説明。
ただ当たり外れがかなり激しいので、利用するなら自分で探すよりも調べたいキャラのガイドを経験者に選んでもらうのが吉。

はやめんつ.com
いろんな記事があるが、イチオシなのがTierList。ざっくり言えばそのパッチでのキャラランク表。
LoLはパッチの更新が激しく、ランク表もころころ変わる。1キャラを使い込むのもいいが、個人的にはその時期その時期の最強キャラを触っていくのが一番楽に勝てるのでその参考として。強キャラ選べば間違いない。
元はNerfplzというサイトのものだが、ここでは日本語に翻訳されているため一部キャラのランク付けの解説が読めるためこちらのほうがオススメ。日本語は正義。

LoLは弱くても勝てます
勝てません。
ここはビルドガイドではなくかなり戦略面での話が多い。やはり日本語なのが正義。初心者にもいい記事がたくさんあるので、学ぶならここがいいかも。

とりあえずマスタリーもルーンもスキル上げも装備購入も最初はコピペだけでいいと思っているので、主にそこを重点的に。
ある程度慣れてRankにいくようになったりすればもっといろいろ便利ないサイトもあるので、また機会があれば。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
