

格ゲー身内大会

身内の格ゲー初心者対戦会があったので軽いレポートやらを

今回の種目はKOF2002とMBAC
一応両方出来るので両方参加
レポートと言いつつ試合内容はしょぼいので書かない

まぁこういう気楽なのはいいなぁと思ったな
主催と運営もスムーズに進めてくれるし
途中で覇気によるトラブルとか色々あったけど! 明らかに初心者詐欺の人が数人いたけど!
個人的にこういう場は大切だから、ツイッターの格ゲー勢にもガンガン参加して一緒に楽しめればなと思う

で、次の種目はMOWとアカツキ
MOWは知っている限りでも結構いるし、俺も告知して頑張って声かけてみようかと思う

問題はアカツキ
そもそもあまりフォローしてないというのもあるんだけど、アカツキやってる人全くといっていいほど知らない
なんか無料でDL出来る体験版で対戦出来るらしいし、自分なりに布教していきたいんだけども
そんなわけで今日1日触った感想でも書こうかと思う

http://wikiwiki.jp/akatsuki/?FrontPage ぶっちゃけwiki見れば早いんだけど

まずシステム
攻撃はABCの3ボタン式 チェーンがかかったりでコンボは繋げやすい印象 また、キャラにもよるんだけど攻撃が
結構繋がる トレモがかなり楽しめた

で、特殊なシステムが攻性防禦
BC同時押しで使うことが出来る 月華の弾きとブロッキングを足して2で割ったようなシステム
まず空中、立ち、しゃがみの三種類があって、使うとバリアみたいなのを張る
そこに対応した技が当たると、その攻撃のダメージを0に出来きたりゲージが溜まったり そこが弾きっぽいところ
ただ弾きと違って、攻撃を取ると自動で反撃してくれる

また、連続で発動すると連続で攻撃を取る事が出来る そこがブロッキングっぽいところ
ちなみに飛び道具はどれでも取れるから、飛び道具はあまり頼りにならない印象だった
このゲームにはガークラがあるから、これ使わないとそのうちガークラする
だがブロと違って弾きと同じく動作があるから、気軽には触れない そこが難しいところ

まぁさっきも書いたけどシステムはwiki見た方が詳しいしわかりやすいだろうからこの程度にしておいて

実際に対戦してみたが、特に特殊なツールはいらず、ポート開放できれば対戦できると思う
相手の勝敗数と勝率がわかるから、ある程度ならどのぐらいの強さかわかる
その点は親切

トレモも良好だったし、BGMも個人的にはいいと思う

問題として、体験版故なのか使用キャラが4
具体的にはアカツキ、不律、マリリン、ゾル
簡単なキャラ説明は
アカツキ→主人公タイプに見せかけた近接ファイター コンボが結構つながり、火力も高い
不律→サムスピ 移動技がある コッチジャコッチジャ
マリリン→あまり知らないがコンボキャラらしい
ゾル→アーイアーイイィーヤッシュテルベン 溜めキャラ よくあるガイルタイプ
まぁこんな感じでわかりやすい差ではある
ただ人を呼ぶ時に使用キャラが4というのはちょっと引っかかるんじゃないだろうかと思う
まぁちゃんと個性があるから、俺は特に気にならなかったのだが

まとめると
1.無料の体験版で熱帯まで出来る
2.システムは攻性防禦以外は安易でわかりやすい
3.操作は簡単でトレモも充実している
4.ただしキャラは4人 だが個性やタイプはしっかりと差がある
5.気になったらやってみようぜ

こんなところかな
あまりこの手の文章は慣れてないから、読みづらかったり変だったりするかも
こんな文章でも、少しでも興味を持ってくれる人がいたら嬉しい限りなんだが

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
