

身内向けLoL2

続き。
適当にロールごとによく使われるアイテムとかビルド順とかざっと。 
ADCからやります。とりあえず武器だけ。
予め書いておくとエズリアル、ヴァルス、クインなどはADCでありながらBotではなくTopやMidにいくこともあり、その役割にあったビルドをするためここで書く内容はほぼ当てはまらないので注意しよう。

よく使われるメインの武器
ドランブレード
スタートアイテムの定番ドランシリーズの一つ。
ADCのみならず攻撃力を上げるキャラはよくスタートアイテムにする。ドランシリーズ共通として何の材料にもならない代わりにコスパがいいので、ADCはこれと赤ポーション一つとトリンケットでスタートがテンプレ。レーン戦でも多く持てば有利なので、早めにリコールしたときなど中途半端なお金しかなかったのなら二本目までは買っていい。

インフィニティ・エッジ
ADCが真っ先に目指すアイテムの一つ。主にジンクスなど本当に通常攻撃を主体に戦うADCが最初に目指す。
ゲーム中でも指折りの高さだがその分性能も凄まじく、ADCにとって重要なクリティカルのダメージが跳ね上がる。これに限らず高いアイテムは一気に買うのは難しいので、手持ちのお金と相談し材料のピッケルやB. F. ソードから順番に買うといい。

エッセンスリーバー
インフィニティエッジと同じくADCが真っ先に目指すアイテムの一つ。
こちらも非常に値段が高く、攻撃力とクリティカル率が上がるのは同じなのだが、クールダウン短縮やマナ回復などスキルに関わるの能力が得られるのがこちら。コーキー、フォーチュン、ルシアンなどスキルを使いつつ戦うADCが最初に目指す。
素材にBFソードだけでなく、ウォーハンマーやロングソードなど安いアイテムがあり素材を買いやすい。

スタティック・シヴ、ラピッドファイアキャノン
攻撃速度、クリティカル率、移動速度とADCにとって重要なステータスが上がる装備。ほぼ同じステータス上昇と効果のアイテムで、買うのはどちらか一つでいい。
シヴの範囲攻撃はクリティカルも発生するため強力で、ミニオンの処理が早くなり集団戦でのダメージソースとしてもいい。
ラピッドファイアキャノンはダメージこそ単体にしか入らないが、射程が伸びるのでルシアンやヴェインなどAAの射程範囲が狭いADCはこちらを買うことが多い。

似たようなステータスの上昇値のアイテムとしてファントムダンサーとルナーンハリケーンもある
ファントムダンサーは上昇値と値段こそ優秀なものの、MSアップの効果の範囲が狭く通常攻撃の範囲内に入るほどの距離まで近づかないといけないためADCには不向き。
ハリケーンは追加で出る攻撃が通常攻撃扱いなため、通常攻撃をトリガーに何かしら発動する
ケイトリン、トゥイッチ、カリスタなどとは相性がいいので上記の二つではなくこちらを積むことが多い。

インフィニティエッジもエッセンスリーバーもクリティカル率によって効果が発生するので、スタティックシヴかラピッドファイアキャノンと両方揃ってから真価を発揮し始める。
大体はインフィニティエッジorエッセンスリーバー→スタティックシヴorラピッドファイアキャノン+靴の三つを揃えるところまでは大体のテンプレ。
ここから状況に合わせて武器なり防具なり作る。防具はキリがないので割愛。靴も派生が多く場合によりけりなのでこれも割愛。さらにヴァルスやエズリアルなどPoke性能に長けたADCはかなり違うビルドになるのでこれも割愛。ガバガバ。

対Tank
相手のTankが複数いる、育ちすぎてまともにダメージが与えられない場合に買う武器。

モータルリマインダー、ドミニクリガード 
二つとも相手の上昇した物理防御を45%貫通する効果を持った武器。そのためひたすら物理防御を積んでいる相手などには非常に有効。
欠点は貫通するのがあくまで上昇した物理防御なので、全く物理防御を積んでいない相手のADCやミッドレーナーにはあまり効果を期待出来ないというところ。
基本的にはドミニクリガードでいい。
もし相手チームにマオカイ、ヴラッドミア、スウェインのような体力を回復することに長けたチャンピォンがいるなら回復阻害効果を持っているドミニクリガードを積もう。

ルインドキング・ブレード
名前がかっこいい。上記の二つより優れているのは
・割合でダメージを与えるためARに偏った相手でなくてもダメージを期待できるところ
・攻撃速度とライフスティールも上昇するため、防具を積んでいない相手にも有効。
・アクティブでさらに相手の移動速度を吸収できるため、張り付いてくる相手への自衛手段に使える。
などなど 逆に欠点はとにかく高い。得られる数値が値段に割りには少ないあたり。
特にASが重要になるヴェインやトゥイッチは初手に積むこともある。

魔法防御を得られる武器
大体相手のミッドレーナーなどに煮え湯を飲まされることが多いのでなんやかんやよく積むハメになる武器。高い分かなり性能がいい。

マルモティウスの胃袋
日本語にすると名前がダサすぎる。
高いが得られる数値も高く、特についている二つの効果は非常に強力。体力自体が少ないADCにとって有効なバリアと、瀕死になると戦闘が終わるまで得られ続ける強力なバフによって粘り強くなり相手のミッドレーナーとの殴り合いなどではかなり頼りになる。
材料のへクスドリンカーが値段の割りに強力なので、場合によってはここで止めて他の武器に行ってもいいかもしれない。

マーキュリアル・シミター
高い高いと書いたインフィニティエッジとエッセンスリーバーよりもさらに高いとんでもない値段の武器。本体は材料のシルバーサッシュ。
魔法防御が上がるのもいいが最も重要なのは受けているデバフを解除するというとんでもなく強いアクティブ。ADCはぺらい分相手のCCに当たったら即死などよくある話なので、そういった強烈なCCを持つチャンピォンが相手にいる場合買うべきアイテム。
肝心のアクティブ効果は材料のシルバーサッシュにあるため、こちらもサッシュで止めてもいい。ただ高いだけあってシミターまで行くとインフィニティエッジをも上回るもの凄い攻撃力を得られるため、他に目指さなくてはいけないものがないなら完成させてしまっていいだろう。

ゴリラ武器
対策とかよりも単純に攻撃性能に特化している武器。もし相手にTankがいない場合やミッドレーナーが魔法攻撃をしないキャラならこちらを買うのがいいのかもしれない。

ブラッドサースター
とんでもない値段でとんでもない攻撃性能を誇る。攻撃力とライフスティールに特化した武器。とにかくぺらい相手との殴り合いでなら相当強い武器。集団戦が始まる前にミニオンや中立クリープでシールドを作っておこう。

妖夢の霊剣
元からこういう名前だがもう少しオブラートに包め。
さっきまで上げてきた攻撃力特化のアイテムに比べると安い割りに得られる数値が滅茶苦茶多いコスパに優れたアイテム。
モータルリマインダー、ドミニクリガードと違い物理防御を固定値で貫通するため、防具を積まない相手にも高い攻撃力を誇る。
アクティブを起動すると6秒間ではあるが一気に移動速度と攻撃速度が上昇するのでぺらい相手は瞬殺を狙える。Be a Gorilla。

大体こんな感じ。 最初も書いたが一言でADCと言ってもやることが違うキャラも何キャラかいてそのキャラはまたかなり違うアイテム選択になるので気をつけよう。

身内向けLoL

身内用に。人間のなり損ないのゴミみたいなザコの解説なのであまりあてにしないで欲しい。このゲーム何かと覚えることが多く、正直敷居は高めだと思うしそこらへんの用語解説やら何やらとても大切だけど面倒くさいのでWikiでも読んでください。 せっかくなので日本語でアイテム名とか書きます。

トリンケット
これ専用のアイテム枠(デフォでは4番)があるアイテム。2種類あり、両方このゲームでもっとも重要なマップの視界に関わるアイテム。チャンピォンのレベルが上がると少しずつ性能が強化されていき、9lvになると進化できる。進化はお金は必要ないが、ショップでちゃんと買わないと更新されないので気をつけよう。

ワードトーテム→ファーサイトオルタレーション
ワードと呼ばれるアイテム。
置くとステルス化し一定時間周囲の視界を確保してくれる。基本的にはこれがもっとも使われるワード。一定時間ごとに勝手にストックが溜まり最大二個まで持てるので積極的に置いていこう。ステルス化されるので、ブッシュの中に置かなくても問題ないので通路が繋がる地点や相手チームの森の中へ設置するのも良し。

進化させるとファーサイトオルタレーションという青いWardになる。こちらは射程が非常に広く、かなり安全に設置できる上に持続時間が無限。その代わりステルス化せず、視界を取れる範囲も狭くなり、二個持つことが出来なくなるので一概に上位互換というわけでもない。ローリスクなので、主に出会い頭で死にかねないADCやMidレーナーが安全に視界を取るために使うことが多い。こちらはステルス化されないので、ばれないようにブッシュの中に隠したりドラゴンやバロンなど特に重要な地点に置いたり偵察するのに使うことが多い。

スイープレンズ→オラクルオルタレーション
通称レンズ。ステルスを見破るためのトリンケット。
主にワードを破壊するために使われる。ワードが最重要なので当然これも重要だが、まずワードの置き場所がある程度予測できないと使っても意味がないのでワードの重要性がわかるまでは買わなくていいかもしれない。主にジャングラーやサポートなど、マップ全体を動き回るロールがこれを買いマップの視界をコントロールする。
スイープレンズは地点を指定し使用し、その中にステルス化してるものがあれば見破ることが出来る。ステルス化したチャンピォンは看破できない。
進化するとオラクルオルタレーションになり、こちらは使用すると一定時間自分の周囲のステルスを看破し続け、チャンピォンすら看破できるため一部のチャンピォンに有効。一応範囲が変わるが、ほぼ上位互換なのでこちらは気にせず進化させていい。

消費アイテム
体力ポーション
全キャラお世話になるアイテム。 序盤では回復量が多く、序盤はこれの個数で有利不利が付いたりするので金が余ったら買うようにするといい。

ビジョンワード
ピンクなどと呼ばれるワード。トリンケットのワードと違い有料な上自分で設置できる数は一つだけ。大切なアイテムなので極力常に設置しておこう。
効果は強力で、持続時間が無限で周囲のステルスも看破するため自分の視界を確保しつつ相手のワードトーテムを破壊できる。これ自体はステルス化しないため、ファーサイトオルタレーションと同じくステルス化はしないので、ブッシュの中に設置しよう。いくら見つかると壊されると言っても、相手の森のブッシュの中へ設置するのも重要。

天獄篇クリアしました

こっちの気分は地獄です。仮にも初代から全部やったシリーズの完結篇で期待も大きかった分流石に怒りを感じるけどツイッターに全部書くのはアレなのでこっちに書きます。

まずオリジナル。スフィアと次元力はもう何でもありだったけど、流石に時間の巻き戻しとか再生とかあまりにも何でもあり。 リアクターの関しては時獄まで4作品もやったのにリアクター渋りまくってたから、天獄ではどうせスーパーサイヤ人並のラッシュだろうと思ってたので一気に出てくることには特に何も感じなかった。ただ1人1人のキャラがすっごい微妙。今までのカイメラ、インペリウム、インサラウムと個人的にはキャラがやったら濃くて魅力があるオリキャラが多いのがZシリーズのいいところだと思ってたのに、今回はかなり微妙だった。普通に戦闘狂のエルーナはいいけど、単純によくわからない戸空とかもうちょっと色々やってほしかった。
そして一番ひどいのがバルビエル。単純にヤンデレストーカーみたいで気持ち悪い。カイメラのド変態達も相当気持ち悪かったけど、こいつはネタ要素がなく単純にキモい。しかも最初からずっとサードステージとか威張っていたのに、そもそも憎しみの感情がないとかメンタルが強いとか、かなりしょぼい理由で能力を弾かれて負け惜しみだけ言って逃げるパターンが多すぎ。何回逃げるんだよ。でも戸空とエルーナはヴィルタークの目的のために死んだので散り際が潔かったのはいいポイント。バルビエルはどうしようもないけど。

何故か生きていたガドライト。前回ただの八つ当たりで敵に回っていたカスが平然と出てきて、特に何もせず死ぬ。一体なんのためにわざわざ生きていたことにしたのか全くわからない。一応娘が2人できたという新しい話は出てきたけど、別に登場するわけでもなんでもなく大して触れられずに終了する。本当に何しにきたの。
 
次に次元将。再世のときに4人いることがわかり、ガイオウは死んだから残り3人。時獄ではまさかのノータッチで、リアクターも出揃ってないのに残り3人もどうやって風呂敷を畳むのかと思ってたら1人しか出てこなくて風呂敷放置というまさかの展開。名前は出たからOGで回収する気なんだろうけど、完結編として一体どうなのか。ヴィルタークはガイオウの焼きまわしみたいなキャラなので今回の中ではかっこいい方。でも必殺技が死ぬほどダサいのは何とかしてほしかった。

最悪だった御遣い。次元将も出てこないのにぽっと出で新しく4人出てきてリアクターのサード自慢と同じような神もどき自慢。同じ展開を二回も見せられてるんですがそれは。1億年以上生きてて平行世界含めて全宇宙の進化を監視していたとか設定はすごい。が、肝心の戦力の黒いアンゲロイとかウルトラマンに出てきそうなやつとかクリスタル系のよくわからないやつらとか、普通の戦力じゃ太刀打ちできないとかゲーム中では言われみんな絶望してる割に装甲とHPがやたら高いだけのザコなのでプレイヤーからすると何がどうすごいのか全くわからない。序盤のリアクター3人はちょこちょこ出てきては3回行動で壊滅させてくるので絶望感あったので、まだ妥当サイデリアルのときのほうが絶望感があった。
御使いたちもサクリファイはイベントで死に、アドヴェントはラスボスで、ドクトリンとテンプティはまさかの相乗り。結局ラスボスを除けば御遣いと戦えるのはドクトリンの1回のみ。その頃には真化融合でバランスが崩壊してるので別に強敵でもなんでもないのでやっぱりよくわからない。

そして散々偉そうにしていた御遣い本人達。味方だと思ってたらただのキチガイの仲間だったと思ったらやっぱりいい人でしたっていう展開を2話で見せたサクリファイの手のひらのモーターには驚きました。
ドクトリンもひどかった。ドクトリンは「偉い俺様達に逆らうお前らとか悪党でしょ」という小学生みたいな理屈が判明し、一気に小物臭くなる。しかもアドヴェントにまんまとハメられ、あんなに偉そうにすごい生命体自慢していたのに最期の言葉は「嫌だあああああああああああああああああああ」。
ラスボスのアドヴェントもなんだかとにかくすごい存在になったらしくてラスボスの風格はよかったのに、最期の最期でチンピラみたいな本性が露呈して一気に残念な感じに。どこまで行っても人間は人間でしたっていうオチだからなのかもしれないけど、ガドライトも御使いも最期に小物臭くならないといけない決まりでもあるのか。

シナリオも中々にガバガバ。次元将が2人出てこないのもあったけど、無印Zから含めたの大体の出来事の原因やら目的やらほとんど御使いかジ・エーデルのせいでまとめられる。今までの何もかもが巨悪を打ち倒すためだったっていうのは悪くないけど、その巨悪がこの様なのでどうしようもない。
アサキムはようやく正体が判明するが、結局よくわからないことが多い。
アドヴェントが色々やるのは昔追放されたかららしいが、その理由が説明されないので何でこんなに怒っているのか全くわからない。これもOGでやるつもりなのか?
そしてガドライトもアサキムもアドヴェントもどいつもこいつも最期にテノヒラクルーな改心を見せてくるのも個人的にとても不満。外道は外道らしく、悪党は悪党らしく、ラスボスはラスボスらしく、死ぬときはすっきり死んでほしい。

版権作品は決着が滅茶苦茶早い。大体全体の2/3の時点でリアル系は全部終わる。宇宙怪獣や暗黒三兄弟や御使いに比べると規模がしょぼいので仕方がないと言えば仕方ない。
何よりひどいのがエヴァQ。破のラストのゼルエル戦を最序盤にやってエヴァ勢ワープ→帰って来たらシンジとカオルが槍を抜くところ、という展開でそもそも話を一切やらない。ゼルエル戦でのシンジの覚醒もイベントだけで終わり。Qの話からして混ぜるのが難しかったんだろうけど、「仲良かったシンジとアスカが敵対+シンジは何だか死ぬほど落ち込んでる+見知らぬホモが増えてる+綾波が別人のようになってる」と色々とあるが、アスカ達は事情がややこしいという理由で仲間に一切説明せず、仲間もあまり触れない。そのあとちょっと和解してエヴァ関連の話はそれ以降なし。シンジ、カオル、アスカ、マリ、アヤナミ以外は一切登場なし。一応槍がちょこっと出てくるけど、無くても特に困らなかったはず。一体何のためにいるのかわからない。そもそも完結編に完結してない作品が出てるのが意味不明。
原作しらないながらダイターン3の敵のメカノイドも、話に出てきてそのまま会話の中で実は決着が付いていたというひどすぎる扱い。だったら最初から触れるなよ。

いいところはガンダム勢が相変わらず扱いよかった。シンとカミーユは相変わらず仲いい。生きてはいるっていう話はあったけど出番はなかったレイがまともに話に関わり、ついにシンルナレイの合体技もどきが追加される。時獄でシャアに振り回されるハメになったハマーンは完全に和解し俺がブヒった。
あと全体的にキャラが出揃うのが早い。再世ではひどい離脱期間だったセツコとランド、時獄では最後の最後で仲間になるシャアなどが早く使えるようになり離脱もないので好きなキャラがずっと使える。あとやっぱりマリーダさんが生き残った。

全体的に完結編として尺が足りてないように見えたり色々ガバガバだったり残念そのもの。OGに全部投げる気なのかもしれないが、未だにサルファやWすら参戦していないのに一体何年後になるのか。

えくすとらぶーすたー

発売まだだけどほぼほぼカード出揃ったみたいなのでカードの感想を。

覚醒アテナは1300前後の高騰コースだろうと思う。ゼウスと違って6コンボしなくても強い能力、高い打点、DEF600とコストの重さ以外は隙がない。覚醒ゼウスは2シンボルなのに何でこいつが3シンボル付いてるのか意味不明。ゼウスと違って進化前はいつ出してもいいというわけでもないし、タマゴからの進化なのでそこのタイミングは難しそう。

覚醒アテナと同じレア度の覚醒ディオスはなんとも。効果は強いけど単品だとDEF700のブラキオスなどに普通に止められるし、DEF500なのでマグマブレスに焼かれるのは可哀想。進化前が未発表なのでそれ次第でまた代わるけど、今のところ2コスト使って出す価値は微妙だと思う。

次にオーディンシリーズ。どいつもこいつも置物のくせにDEF500以下でマグマブレス圏内ってどうなのか。
緑おでんは進化前がDEF500なので一番強いけど、進化後は効果の条件がきつい上にコストのハンド2枚って相当重いので工夫しないと何回も捻出できなさそう。
赤おでんは効果強いし打点も高いが最終進化がDEF400なのが死ぬほど嫌いなので評価低い。
青おでんは効果一番強いと思う。色的に防御の構え対応なのもいいところ。結構使われるかも。

海賊龍はタマゴからの進化で1コスト払う割りに出たときしか効果ないし産廃感がすごい。

コモンのスペルは全部強そう。全体的に効果がそこまで強いわけじゃないが、0コストで白以外は3シンボルなのでとても使いやすい。赤の豊穣の力は攻撃するとき+300なので計算を狂わせて2点の攻撃を通したり単純な使い方ができる。青の水の誓いはDEFを+300なので赤のギガンテスと組み合わせると強いが、同じ色に防御の構えがあるのでそこが難点。緑の癒しの祈りはかなり注目してる。2シンボルとはいえ0コストで手札を二枚入れ替えることができるのは後半進化カードが腐りやすいこのゲームのシステムを考えるとかなり強いかもしれない。黒の神の一手は初のライフ回収。このゲームのライフは増えまくるので、そこから回収できるのは便利だけどライフが1減るのを何回も使うのはどうなのか。

ライダーシリーズは副属性が付いていて、1進化も2進化もコストが0で3シンボル、効果が便利なので割りと優秀。ただ進化元がタマゴなのと効果は出たときのみなのがネック。そこを考えるととDEF700でATKも600あるバランスの取れたステータスで、副属性とはいえ赤にしては珍しくDEFが高く出たあとも安定感のあるビーストライダーが一番強いと思う。

フルドラシリーズもライダーとちょっと似てる。ステータスは低めだが二色持ちかつ3シンボルで1進化しただけでドロー効果を使い続けられるのは優秀。基本的に使いたいスペルがあるときに色あわせとして採用されると思うので、色の組み合わせがいい赤か青は評価高いが、赤は相変わらずDEF400なのがなんとも。
青のべリドラはDEF600に6コンボすると500は出るバランスのいいステータス。青緑なので防御の構え、水の誓い、ドラゴンプラント、癒しの祈りと優秀なスペルに対応していて、緑なのでアテナの効果にも対応。更にはドラゴンタイプなのでドラゴンプラントの効果にも対応していると色々な面で非常に優秀。個人的にアテナと並んで2強なんじゃないかと思うぐらい評価が高い。

個人的にマグマブレスが好きなので赤は使いたいんだけど、妙にステータスが低くて不遇に思えるのはパンピーだからなのか。
ライダーはDEFと6コンボ時のATKを足すと赤1100、青1300、緑1200、黒1100なので単純に考えると青が一番。
フルドラはみんな一緒だが、緑だけ副属性がない。仕方ないとはいえちょっと可哀想。赤はDEF400の代わりに6コンボすると700あるとはいえ、5コンボだと400というのもなんとも。色の特色と言われればそれまでだけど、個人的にしっくりこない。

クソゴリラゲー2

大会出たりカードの強さとか色々話あって自分なりに評価が固まりました。

カード見て気に入ったのが除去の赤だったので組んではみたけど、除去の効果自体は強いもののミネルヴァもエキドナも最終進化のDEFが400しかなく、1進化の6コンボすら止めれなかったりして守りがぺらぺらで強さがわかりづらかった。
ミネルヴァ、エキドナ、アルラウネあたりは効果が強いのはわかるけども出したあとの貧弱さがどうしても目について強みがよくわかりませんでした。プレイングが悪いのかもしれないけど、そもそもセオリーすらもよくわからないしなんとも。
マグマブレスは1コス2シンボルという弱点を差し引いても、1進化目の攻撃態勢サイクルやヴィーナスなど採用率の高い
カードを倒せるのでこのカードは本当に強いと思ってます。使うならプリンセスヴァルキリーと進化ヴィーナスでドロップ加速、コストがかかるが墓地回収で繰り返し撃てる大回復の光がある白とセットで使うのが丸そう。

防御の構えは舐めてました。どの状況でも使いやすく、ゲームのシステム上1試合に使える回数は滅茶苦茶多い。0コストで3シンボルなのでデッキのバランスを邪魔することもなく非常に使いやすい。防御面強化するならこれとセイレーンをセットで入れるだけで結構強くなると思う。

木はクーフーが強い色だとか言ってましたがにわかでした。光の次に強い色だと思います。
2進化目でDEF700もあり覚醒ゼウスの6コンボも単騎で止められるブラキオスの評価が自分の中でかなり高くなりました。そしてドラゴン限定とはいえ0コス3シンボルの入れやすさで墓地回収が出来るドラゴンプラントがやっぱり強かった。
このドラゴンプラントが優秀なおかげで、闇で防御能力の高いドラウンジョーカーの評価も高くなりました。

改めて考えると結構色の強さのバランスは取れてて、個人的には白>緑>>青≧闇>赤ぐらいかなぁと。
次のエクストラブースターは使いやすそうな神の一手と癒しの祈りや、スペルが強い青赤でライダーサイクルの中でもDEF700とステータスが優秀なビーストライダーは来ると思います。
プロフィール

おっくう884

Author:おっくう884
メイン放置
TCGとか主に書く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
